11.22緊急講演会「特定秘密保護法案と私たちのくらし」にぜひ参加してください。

国会で論議中の特定秘密保護法案をめぐって緊迫した情勢が続いています。平和・人権団体はもとより幅広い環境団体・市民団体が危機感を感じ声を上げています。
11月13日に開催しました長良川市民学習会第71回実行委員会において議論した結果
STOP!「秘密保護法」大集会〜「何が秘密?それは秘密」それはイヤだ!〜
への賛同を決定しましたのでお知らせします。
http://nagoya.ombudsman.jp/himitsu/131121.pdf
なお、岐阜市においては、「平和・人権・環境を守る岐阜県市民の声」(私・武藤も呼びかけています)が以下の緊急講演会を開催します。お誘いあわせの上ご参加ください。
「よみがえれ長良川」と願う市民のみなさまにとって大変勉強になると思います。
***************************************
☆☆緊急講演会「特定秘密保護法案」と私たちのくらし☆☆
********************************************
日 時:11月22日(金) 18:30〜20:30 (開場 18:00)
場 所:ハートフルスクエア−G2階 大研修室(岐阜市生涯学習センター: JR岐阜駅改札口から東に3分。
内 容:10月25日、安倍内閣は「特定秘密保護法案」を閣議決定し、国会に提出しました。そして今の国会で成立をめざしていると伝えられています。
政府は「特定秘密」を防衛・外交・特定有害活動・テロの4分野と説明し、国民の知る権利や記者の取材の自由は守られると説明します。これなら一般の私たちのくらしはとは無関係なのでしょうか。
しかし、市民や各界からの反対声明、意見書などが相次ぎ、連日のように全国各地で集会が開かれています。10月27日の共同通信社の世論調査では、秘密保護法反対が半数超(50.6%)、慎重審議求める意見が82.7%と報じられています。
「特定秘密保護法案」ってどんなもので、私たちのくらしにどんな関わりがあるのか、愛県弁護士会の新海聡弁護士にじっくりと語っていただきます。
是非、ご参加ください。
講師:新海聡弁護士(愛知県弁護士会・全国市民オンブズマン連絡会議事務局長)
主 催:平和・人権・環境を守る岐阜県市民の声
参加 費:500円(高校生以下無料)
連絡 先:兼松秀代 携帯080-5113-2313
備考:※ 事前予約はいりません。直接会場においでください。
http://rengetushin.at.webry.info/201311/article_3.html


2013年11月9日(土)アユの産卵を見る会に参加して!!

 当日は風もなく川の傍でも寒さを感じないくらいの穏やかな観察日でした。
産卵は日没直前が見ごろということで、水中ビデオカメラで撮影しプロジェクターよりスクリーン投影のライブ動画を見せてもらう予定で待ちましたが、機械の調子が悪く3日前に撮影したという産卵の録画映像を見せてもらうことになりました。
沢山のアユが命を繋ごうとかたまっている中、白っぽい雌が下ってきて石の蔭に産卵、そこへ黒っぽい雄が我れ先にとドッと競って集まりました。
アユの種付け作業を見学に行った時 漁師さんがこのところビックリするほどいっぱいのアユが下っているといわれましたが 丁度同じ時期の映像でした。
今年は 釣りの最盛期に台風や雨が続き、例年ほど釣られず上流に残っていたのかも・・・とも聞きました。
 この会の初めの頃は、9月に観測会がされていたそうですが年々気象条件が変り夏が異常に暑く長引き、産卵の時期も遅くなってきて、産卵を見てもらおうとすると11月になってしまったそうです。
 そんな気象の変化にも対応して健気にアユは生きて命を繋ぐのですが、生まれた仔魚は河口堰ができてから潮の満ち引きに乗れず、流れのないよどんだ水の中で下るのに時間がかかり体力を消耗し、海にたどり着けないまま死んでしまうのが多くなったようです。特に大きな親から、まだ暑いうちに(早い時期に)生まれた仔魚は栄養分は持って生まれているものの、暑さにもやられて身体がもたず自力で海に下れないまま死んでいくとのことです。
 河口堰がなければ3〜4日で海へ下れたのに、今は2週間くらいかからないと下れないので 映像では思いがけず水が綺麗だ!と思いましたが、5月に河口堰で見た黄緑色のあぶく、藻類がいっぱいの水面を見たことを思い出し、流れている川もため池のようになっている河口付近も、同じ魚たちの生きる場所だということを意識させられました。
 最後に一点、アユは上るのが得意な魚だから あの魚道でも大丈夫!と説明があったのですが コンクリートの狭い魚道が〜?本当かな〜??溯上するアユに影響はないのでしょうか?と疑問が残りました。
 産卵映像と分かりやすい説明で長良川に対する思いが、又深くなったようで参加して良かったです。
 苦しみながらも頑張って生きているアユやヨシ原など流れる川の中で生きる生物たちのためにも、早く早く河口堰の開門調査を実現させたいものです。
 そして産卵場所に悪影響を与える、無駄の上塗り木曽川導水路も絶対反対です。
                                                                       (岡 久米子)

11月9日「鮎の産卵を見る会」に参加しました。

11月9日に行なわれた新村さんの「鮎の産卵を見る会」に参加しました。今回で24回目になったそうです。
岐阜新聞の記事を送ります。6日に見学した長良川漁協の瀬ばり網でも,いつもより遅いこの時期に降下する鮎がたくさん獲れているということでした。その時漁協の方が「今長良川では放流と天然は8対2くらいで放流魚が多い。大きくなった10cm程の養殖した鮎を放流しているので,今捕れる鮎でそれより小さい鮎は天然だろう」と言われました。(勿論天然で大きくなるのもいるのでしょうが。)近年,鮎が小さくなっていると言われています。
新聞の記事では今産卵している親鮎が7〜8センチ程度,が多いということです。ということは,これらは天然遡上鮎が中心で,放流した鮎はほとんどいないということなのかな? などと素人としていくつか疑問に思いました。  
田中万寿

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20131108/201311080841_21318.shtml
鮎産卵、ようやく 岐阜市の長良川
2013年11月08日08:41

背びれを立て、体をS字形にして受精する雄の鮎=岐阜市の長良川
 秋が深まり、岐阜市の長良川で鮎の産卵がピークを迎えている。

 秋になると中、下流域に下ってきた「落ち鮎」が、流れの速い場所に集まり、夕方から夜にかけて産卵する。岐阜市内はほぼ全流域が産卵場になっている。

 雌が砂に潜り込み、雄がかぶさるようにして、直径1ミリに満たない卵に受精させる。石の隙間で2〜3週間ほどかけてふ化し、伊勢湾に下っていく。

 例年は9月後半から10月中に産卵が見られるが、今年は高水温と渇水の影響で遅れているという。

 岐阜市在住のフォトエコロジスト、新村安雄さん(59)によれば、ここ数日で確認した親魚は7〜8センチ程度が多い。1995年に長良川河口堰(ぜき)が運用を開始してから親魚が小ぶりになり、産卵に来る数も減ってきているという。

「第24回 アユの産卵を見る会」のおしらせ

リバーリバイバル研究所の新村さんから、以下のとおり「第24回アユの産卵を見る会」のおしらせがありましたので紹介します。ぜひ皆さん参加してください。
詳細はブログを御覧ください、

http://blog.goo.ne.jp/niimuray/e/72f8aee2d4eddcdb44cda8cd66de59ad

日時: 2013年11月9日(土曜日)
第1部 アユの産卵観察会:午後4時より午後5時まで 
場所: 岐阜市 元浜町地先 
長良橋下流400m左岸(金華山側)目印は「あゆをみる会」の青い旗です。
会場へは鵜飼乗船場から下流に向かい、美登里橋右横の道路を河原方向へ 
通路は通常は鍵が掛かっていますが、当日は午後3時から7時まで開放します。
参加費:無料

 観察会は産卵場から水中カメラのLIVE映像を中継して川岸のスクリーン投影します。同時に、撮影地点から新村安雄(フォト・エコロジスト)がアユの生態、産卵等について解説をします。
アユの産卵は日没直前が見頃です。午後4時20分前後が観察をしやすい時間帯です。
当日は大雨で川が濁らない限りは小雨でも行います。天候が悪い場合には電話でお問い合わせ下さい。
 連絡先: 当日のご連絡は  090-2686-0869    090-2686-0869  新村まで

 第2部 アユを送る会 午後5時30分 〜 朝まで
 場所:産卵観察会 の近く
 主催:山童(やまがき) 

 観察会終了後、河原でささやかな「持ち込みパーティ」を行います。
 「アユを送る会」として産卵を終えた親魚(しんぎょ)にはお疲れ様ありがとう。     ふ化して海に旅立つ仔魚(しぎょ)には長良川河口堰を超えて海へ、そして、また川に帰ってこいよ! という二つの旅を慈しむ会として行います。
 主催者は 長良川の源流の街からくる山童のみなさんです。
 (モクズガニがあるかもしれません?)

Profile

dousuiro
長良川に徳山ダムの水は要らない・・・木曾水系連絡導水路に疑問を呈す市民団体です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(102)

Link

Search

Free