8.18川辺川ダム反対運動勝利集会に参加しました。

8月18日(土)「導水路はいらない愛知」の会加藤さんと「川辺川ダム反対運動勝利集会」に参加しました。集会とシンポジウムは熊本県相良村総合体育館研修室で開催され、約200名の市民が参加しました。
シンポジウムでは、「ダム事業の廃止等に伴う特定地域の振興に関する特別措置法」の意義について議論がされました。パネリストとして五木村村長の代理として副村長が出席されました。特措法が早く成立し実効あるものになっていくことで、今後のダム反対闘争の展望が開けるのでしょう。
夜の勝利祝賀会は、国宝青井神社の参集殿で開催され、交流を深めることができました。
集会から祝賀会までとおして参加して感じたことは、幅広い層に支えられた運動だったからこそ勝利できたのだなということでした。
(武藤仁)

8月3日第2回愛知県長良川河口堰最適運用検討会が開催されました。

標記の検討会の様子が、下記のところで画像でご覧にいただけます。


http://www.ustream.tv/recorded/24459877

7月24日第1回長良川河口堰合同会議準備会が開催されました。

7月24日愛知県が主催する第1回長良川河口堰合同会議準備会が開催されました。
「この会議は、何を議論するか?」のレベルの議論で第1回は終わりましたが、国も協力する形で開催されたことは確実な一歩と言えるでしょう。
会議の内容・資料は以下のとおり

http://www.pref.aichi.jp/0000053106.html

Profile

dousuiro
長良川に徳山ダムの水は要らない・・・木曾水系連絡導水路に疑問を呈す市民団体です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(102)

Link

Search

Free