第7回市民学習会やります_〆(・ω・)

   − ブックレット「徳山ダム導水路はいらない」緊急出版記念講演会 −
税金の無駄づかい 〜徳山ダム導水路はいらない〜

☆日 時 : 7月29日(水) 午後6:30?8:30
☆ 会 場 : ハートフルスクエアG 大研修室  (JR岐阜駅東詰)
● 講 師  近藤 ゆり子 さん  「徳山ダム導水路はいらない」著者
           徳山ダム建設中止を求める会 事務局長
  (聞き手) 富樫 幸一さん 長良川市民学習会副代表

●導水路建設をめぐる情勢と 「市民学習会」の活動報告
    報 告 武藤 仁( 長良川市民学習会事務局長 )
   入場無料 (テキストは会場でも用意します。1000円)

 5月15日河村たかし名古屋市長が「導水路撤退」表明をし、情勢が大きく動き出しました。
無駄な公共事業にしがみつく議員、役人はあわてています。
醜いばかりです。
理屈も何もありません「渇水になったらどうするんだ!」「徳山村民に謝れ!」とわめき散らしています。冷静な世論で包囲しましょう。
建設推進派を黙らせる本が7月15日に出版されます。ダム建設反対運動の「知恵袋」近藤ゆり子さんが執筆しました。
私たち長良川市民学習会が1年半、多数の研究者・市民から学んだ成果がバッチリまとめられています。
第7回市民学習会は、その「お披露目」。テキストはブックレット「徳山ダム導水路はいらない」です。講師は著者近藤ゆり子さんです。

市民の学習の力で、導水路事業計画を葬りましょう。

最近の時系列

5月15日 名古屋市長 河村氏が「名古屋市は導水路より撤退する旨を表明」
6月26日 木曽川水系連絡導水路事業「第8回環境検討会」が開かれる。
「徳山ダムの水を木曽川と長良川に流しても環境に及ぼす影響は小さい」・・・らしい。
「環境レポートの素案」も出される。
7月2日 岐阜県議会にて、自民等一般質問 小川恒雄、共産党代表質問 大須賀しずか
7月3日 県民ク一般質問 太田維久
7月07日 徳山ダム建設中止を求める会が7月やめよ!82号を発行しました。
07月10日 木曽川水系連絡導水路に係る三県一市副知事・副市長会議
同日、名古屋市が撤退した場合110億円の費用負担が宙に浮く状態となる、と報道。
07月15日 「徳山ダムはいらない!」近藤ゆり子著、発刊
07月29日 第7回長良川市民学習会開催 当会主催

Profile

dousuiro
長良川に徳山ダムの水は要らない・・・木曾水系連絡導水路に疑問を呈す市民団体です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(102)

Link

Search

Free