岐阜県教職員組合の発言

本日の岐阜新聞(朝刊)に、県職員に関する給与削減の記事が載っていました。
注目したいのが、岐阜県教職員組合の発言です。

以下、引用。
『岐阜県教職員組合は、
「県財政全体の計画も示さず、カットありきの提案。(木曽川水系連絡)導水路などの見直しが先」
などとして提案を拒否し、撤回を求めたため交渉は決裂。
同組合は今後も交渉を求める。』


引用終わり。

このように、導水路の話題が出ていたことです。
この1年で、県職員の端々に導水路の話題は浸透してきたようです。

☆3月1日(日)
いよいよ「導水路いらない!愛知の会」が発足します。
総会案内 http://www.dousuiro-aichi.org/pdf/Yobikake-Annai.pdf
導水路いらない!愛知の会 http://www.dousuiro-aichi.org/

徳山ダム導水路の着工ずれ込み。

本日付の中日新聞の記事です。


私共も推薦した方々からの意見聴取を元に、岐阜県は国と水資源機構に対し119項目の意見を提出しました。
その効果が出たようです。

また、第6回木曽川水系連絡導水路環境検討会が、10日に開催されました。
その席上でも、話がでたようですが環境影響評価の手法に関する訂正が200ヶ所以上あったとの事です。
「木曽川水系連絡導水路建設事業「環境レポート(検討項目・手法編)の訂正について」02月06日付

一時的な着工ずれ込みですが、少しは前進したのかな…と、思いました。

水質測定日-定点観測

揖斐川上流西平ダム、長良川の千鳥橋において、第2回目の水質測定を行いました。

結果は7日の市民学習会にて、報告が出来ると思います。

先般、31日には朝日新聞岐阜版に全面広告が掲載されましたが、
私の手元には原稿がありませんので、届き次第サイトにも掲載したいと思います。
事務長によると、反応は上々との事です。

Profile

dousuiro
長良川に徳山ダムの水は要らない・・・木曾水系連絡導水路に疑問を呈す市民団体です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(102)

Link

Search

Free